新聞が伝えた明治 横浜ニュースパーク


f:id:m-kobahome:20180716164127j:image
f:id:m-kobahome:20180716164146j:image

明治150年ということで、いろいろやってるので行ってみた。

https://youtu.be/w8njT_E8Qgo

自分なりの幕末維新というものをつかみたい、という気分もある。正直、素晴らしいことというより、実はとんでもないことしでかしてるのでは、という気分が今のところ強い。

 

 まぁ、面白かった。記事はなかなか読めんかったが、解説をなぞる。知らないことも結構あった。教科書ちっくには日露戦争が終わるあたりまでが明治。士族の反乱とか、足尾の鉱毒事件が思ってるより大きかったりとか。画像が錦絵で今より上質?写真が少しずつ入ってきてたりとなかなか興味深い。当時でも開拓地払い下げ事件で批判されてやめたりしてるみたいだけど、今って…。とりあえず目次っぽく頭に入ったかも。

 

せっかくなので地方紙も覗いてみる。福島のをみたら、放射能を計測するモニタリングポスト撤去がトップになってた。テレビでは見た気がしないけど、結構トンデモな記事だが。この時期に減らすとは…。証拠を残さない作戦か…。あとは豪雨エリアの記事。赤坂亭が少しはでてたが、そこまで批判的でもなかったから、当面安泰かもなぁ

#日記#美術館#神奈川#政治